ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月11日

日曜日の楽しみ方

日曜日の楽しみ方

 何処か遠く、深い森から切り出されたこの木片。

たまたまコイツは 一つの小さな椅子になった。

フィールドに出掛ければ、一際鮮やかなブルーで皆の目を引き

優しく主人の背中を包み込んだのに... 

 ある日突然、荷台から転げ落ちた小さな椅子は

車に踏まれてバラバラに壊れたのでした。

ならば KENHAGE!! 

元通りに戻しましょう!!


なぁんてね!  いつもの 『日曜大工』 のはじまりです。

先日依頼をお請けした 『壊れた椅子の再生』 です。

まずは 『使えるパーツ』 と 『使えないパーツ』 に分けてみました。
日曜日の楽しみ方

こっちはダメだろうね
日曜日の楽しみ方

コイツはなんとかイケるかな? 接着剤塗布!!
日曜日の楽しみ方

リペア用の材料はオーク材とセン材を用意
日曜日の楽しみ方

粉砕した部材を手掛かりに加工。 ラフな木肌は生かします。
日曜日の楽しみ方

よくもまぁ! ウマいこと生き残ったねぇ
日曜日の楽しみ方

刻んで削って貼りつけます。
日曜日の楽しみ方

図々しくも 『焼印』 ブッ込んで
日曜日の楽しみ方



ズジャーン!完成!!
日曜日の楽しみ方

復活!

THE MAINE LOUNGER



同じカテゴリー(ガレージ)の記事画像
みなもがおれをよんでいる
ロールトップテーブル
こんなテーブル知らなかった
米国からの荷物
kenhage lounger 製作
歩兵
同じカテゴリー(ガレージ)の記事
 みなもがおれをよんでいる (2013-11-10 22:32)
 ロールトップテーブル (2013-04-22 01:42)
 こんなテーブル知らなかった (2013-04-13 01:08)
 米国からの荷物 (2012-06-09 23:52)
 kenhage lounger 製作 (2012-04-23 22:59)
 歩兵 (2012-03-18 23:11)

この記事へのコメント
こんばんわ〜


仕事早っ!!( ̄□ ̄;)!!
Posted by あつHD at 2012年06月11日 00:22
流石です!^^
さー次は何を作るんでしょう?楽しみです!^^
Posted by ^^tama at 2012年06月11日 10:20
あつさん こんにちは

手を着けるまでに時間がかかったよ。( ̄(工) ̄)
元に戻って ホッとした。
Posted by KENHAGE at 2012年06月12日 12:44
tamaさん こんにちは

あれコレと悩んだ末に

結局、元の型に戻しました。

パクリ用の採寸もちゃっかり今後のためにしておきましたよ。

次ねぇ (−_−;)
卓か椅子しかないよねぇ
Posted by KENHAGE at 2012年06月12日 12:58
こんばんは^^

kenさん、流石ですね^^

カッコいいです^^

だから何か作って(爆)
Posted by mamonobumamonobu at 2012年06月12日 21:52
mamonobuさん こんばんは

『修理』 ヤリガイがありますね。

完成した時の あの清々しい気持ちは癖になりそうです。

しかし 新しいアイディアは浮かんで来ませんねぇ

パクリで良ければ何かつくるよ   バルサで (爆)
Posted by kenhage at 2012年06月12日 22:54
おぉ!やるねぇ~~ケンさん!!
まさか復活するとは・・・
Posted by DENNISDENNIS at 2012年06月13日 17:28
DENNISさん こんばんは

結局リペアです。

でもモンマ物は なかなかの座り心地ですね。

いろいろ勉強しておいたので、今後の 『秘密工作』 に生かしますヨ!
Posted by kenhage at 2012年06月13日 23:12
うっかり、こんばんは~~~毎度ですぅ~~~(^^)/

一晩!大阪にお泊り出張してたら・・・・・・・(驚)
あっ!凄い、治ってる。 『匠の技』 復活キラキラキラ!

しかも、焼印まで入ってkenhageスペシャルとのコラボ!
日本に一台の、復活!THE MAINE LOUNGERの再生
ありがとうございました。<m(__)m>

流石!『てっこつ団』 特殊木工部隊!(◎◎)やりますなぁ~~
" あっぱれ " 通り越して " あっぱっぱぁ~~ " です!

何せ、路上で発見した時は、言葉の一つも出ませんでしたから。
kenhageさん!ありがとねぇ~~本当に感謝です!(^^)

常にお供に大切に、使わせていただきます。(`_´)ゞ

from       オレゴンの小さな小屋より
                  共に 『てっこつ団』 アメリカより
Posted by AMERICAAMERICA at 2012年06月14日 00:57
初めまして^^

きれいに治っちゃいましたね!

クラフトマンシップ全開っすね@@

自作系に取り組んでる最中なので、是非参考にさせてください^^

またお邪魔しまーす!
Posted by ノブニンノブニン at 2012年06月14日 23:33
師匠! 治りました

俺好みの 荒っ木仕上げを組み込んでしまいましたが

気に入って頂けたら嬉しいです。

しかし 良く発見されましたね!

なんだかそっちの方がビックリです。
Posted by kenhage at 2012年06月14日 23:37
ノブニンさん はじめまして

ご訪問ありがとうございます。

おぉっ! 何か製作中ですか? 完成が楽しみですね。

『日曜大工』 とはいえ、危険な道具も登場しますので

お互い 『安全作業』 で楽しみましょう。
Posted by kenhage at 2012年06月14日 23:58
kenhageさん、おはようございます。

凄い!!匠の技ですね。流石です。

AMERICAさんの所から出発する際の姿からは、

想像出来ない完成度ですね。

またBYERのロゴの残り方も、このメーカーの職人の心が

もっと使ってくれと言っているみたいです。

それを継承して残すあたりの心意気が良いですね。

すいません長々と、又お邪魔させて頂きます。
Posted by sotobu00sotobu00 at 2012年06月15日 09:42
(ただ一言・・・) 凄い\(◎o◎)/!
Posted by ZEBR@ at 2012年06月15日 20:40
sotobu00さん こんばんは

いえいえ 元に戻しただけですよ。

肝心な部材が生き残っていたので、思いのほか簡単に治りました。

ただ、日曜日でしたのでギャラリーが多く 作業に半日もかかりました。
Posted by kenhage at 2012年06月15日 22:18
ZEBR@さん こんばんは

(ただ一言・・・)  んにゃ そうでも (;^ω^)
Posted by kenhage at 2012年06月15日 22:21
こんにちわ

AMERICAさんの所で拝見しました。

寸分違わずの姿をみて、凄い、、、と口に出してしまいました。

いやはや、流石です。

焼印のデザインもカッコイイですねぇ。

また、お邪魔させて頂きます。
Posted by sotobu00sotobu00 at 2012年06月25日 09:37
sotobu00さん こんばんは

>焼印のデザインもカッコイイですねぇ。
 
ありがとうございます。 

私の 『宝物』 の一つです。

でもせっかく完成した作品に 焼印で失敗することも しばしば...

諸刃の剣です。
Posted by kenhage at 2012年06月26日 00:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日曜日の楽しみ方
    コメント(18)