ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年04月23日

kenhage lounger 製作

珍しく創作意欲は沸いたものの... 
さぁてと 何を作ろうかなぁ

『まず自分は何が欲しいかです。』 by 天の声^^
kenhage lounger 製作

ということで老舗メーカー木製椅子のパクりに挑戦する事にしました。

kenhage lounger 製作

簡単な仕組みの椅子ではあるものの 実物をあまり良く見た事がないので 手探りの作業がつづきます。
kenhage lounger 製作
やっちゃぁ壊し やっちゃぁ壊し
kenhage lounger 製作
使用した材料は 『パープルハート』 美しい紫色!かなりの堅木ですので
このような金属用の錐も出番です。
kenhage lounger 製作
そして完成! なんだか 『木琴』 みたいですけど...
kenhage lounger 製作
仕舞った時はこんな感じ
kenhage lounger 製作

kenhage lounger 製作
KENHAGE LOUNGER



同じカテゴリー(ガレージ)の記事画像
みなもがおれをよんでいる
ロールトップテーブル
こんなテーブル知らなかった
日曜日の楽しみ方
米国からの荷物
歩兵
同じカテゴリー(ガレージ)の記事
 みなもがおれをよんでいる (2013-11-10 22:32)
 ロールトップテーブル (2013-04-22 01:42)
 こんなテーブル知らなかった (2013-04-13 01:08)
 日曜日の楽しみ方 (2012-06-11 00:16)
 米国からの荷物 (2012-06-09 23:52)
 歩兵 (2012-03-18 23:11)

この記事へのコメント
ありがとうございます<(_ _)>
Posted by あつHDあつHD at 2012年04月23日 23:04
毎度ぉ~~~(^^)/

『KENHAGE LOUNGER』・・・・・・・魅惑の一品(ニャリ)


ほっ!欲しい。・・・・ビスに凝ってますねぇ~~” あっぱれ ”

from          オレゴンの小さな小屋より
 
Posted by AMERICA at 2012年04月24日 03:06
けんさん、おはよーございます

いいっすね~ さすが職人!
ぜひフィールドで見せてね~
Posted by Oh No! at 2012年04月24日 09:05
おっ!テーパー付いてるんですか!?
byerのスラットラウンジャーは小さくて背中に食い込むんですよね~~。kenhageラウンジャーは理に適ったデザインで良いと思います。

じゃ、ウチの分(4脚)もよろしくぅ~~~~~♪
Posted by DENNIS at 2012年04月24日 14:35
キレイですね。

デザインが素晴らしい。

そして、丸鋸、デカッ・・・ 
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2012年04月24日 16:34
kenhage lounger、本家を軽く超える高級品じゃないすかΣ(゚д゚lll)

贅沢は言わないのでピンクアイボリーで4脚程・・・(嘘爆)

次作に期待します(`_´)ゞ
Posted by ゆたか at 2012年04月24日 17:50
あつHDさん こんばんは

いえいえコチラこそ ありがとうございます<(_ _)>
Posted by kenhage at 2012年04月24日 22:52
師匠! お疲れ様です

>・・・・ビスに凝ってますねぇ~~” あっぱれ ”

かなり硬い材料でしたので 『建築金物用』 のビスを用いました。

隠し釘や貧弱な木ネジではマッタク歯が立ちませんでしたので

いつもの 『チカラズク』 です!

そのため構想とは異なる 『男らしい椅子』 になってしまいました。

もっと華奢に作りたい...
Posted by kenhage at 2012年04月24日 23:05
kenhage lounger、本家より 座り心地良さそうじゃないですか(@_@;)
色も形もオサレ!
自作出来るって素晴らしい・・・ 羨ましい・・・(^o^)
Posted by ZEBR@ZEBR@ at 2012年04月24日 23:08
Oh No! さん こんばんは

>いいっすね~ さすが職人!

いえいえ 結構お粗末なんです。

『日本酒』 お付き合い出来るよう頑張りますので

今度はこの椅子で 『焚き火』 しましょうね。
Posted by kenhage at 2012年04月24日 23:12
DENNISさん こんばんは

せっかくの材料だったので 完パクじゃぁ面白くなかったので

実物の検証なしでアレンジしてしまいました。

もっともっと華奢な造りに挑戦します。
Posted by kenhage at 2012年04月24日 23:29
Dr. こんばんは

とてもDr.お見せ出来るようなデキでは無いのです。

>そして、丸鋸、デカッ・・・ 

190mmですよ。 俺にとってはレギュラーです。

Dr.教えて! もっと加工しやすくて、『オススメの硬木』 は無いですかね?
Posted by kenhage at 2012年04月24日 23:38
ゆたかさん こんばんは
Posted by kenhage at 2012年04月24日 23:39
ゆたかさん こんばんは
Posted by kenhage at 2012年04月24日 23:39
(汗) ゆたかさん こんばんは

>贅沢は言わないのでピンクアイボリーで4脚程・・・(嘘爆)

ピンクアイボリーってなんだ? そういう木があるの?

次回作 何かアイデアをください。 <(_ _)>
Posted by kenhagekenhage at 2012年04月24日 23:57
ZEBR@さん こんばんは

やっぱコレ系の椅子は あまり長時間座れないですね。

ZEBさんも 『木工』 チャレンジして下さい。 楽しいですよ
Posted by kenhagekenhage at 2012年04月25日 00:04
おはようございます^^

うちに2脚、お願いします<(_ _)>
あ、テーブルも一緒にww
Posted by mamonobumamonobu at 2012年04月25日 08:53
mamonobuさん こんにちは

試作やら失敗やらで材料がねーでげす。

1/10スケールのなら 割箸とかで作ってあげるけど どう?
ψ(`∇´)ψ
Posted by kenhage at 2012年04月27日 15:38
こんにちは、、、

それでは 1/10スケールで(笑)

あ~ぁ
GWって何なんでしょうね?

自宅にて(-.-)
Posted by うららうらら at 2012年04月29日 14:32
うららさん こんばんは

>それでは 1/10スケールで(笑)

1/10では あんまりなので 10倍でお作りしましょうか?

あっ!10倍じゃ あつHデカイのDさん用ですね。(笑)

こちらも自宅にて...
Posted by kenhage at 2012年04月29日 23:47
隊長!



流石です!^^私にも下さい!
Posted by ^^tama at 2012年04月30日 08:22
^^tama さん こんばんは

面倒なご相談に乗っていただき ありがとうございました。

支社長は お上手ですから ご自分でやっちゃって下さい。
Posted by kenhage at 2012年04月30日 22:21
カッチョイイッス!

木の素材パールハートってありますが、
BYERと同じ素材?
質感的に同じような感じですね!

デザインもイケテますね!
背がウッドってのも悪くないですね!
汚れも気にせずガンガン使えそうですし!!!!!
Posted by kabawokabawo at 2012年05月01日 23:54
kabawoさん こんばんは

>カッチョイイッス!

ありがとうございます。 <(_ _)>

BYERのは何でしたっけ?ユーカリ?

パープルハートは 絵の具のような紫色でバリカタです。

kabawoさんの 『T.H.』 に似合うかな? コレ!
Posted by kenhagekenhage at 2012年05月02日 23:26
すいません、2脚販売してください。
Posted by @スナフキン@スナフキン at 2012年05月09日 00:41
スナフキンさん こんばんは

>すいません、2脚販売してください。

残念...材料が無いのです。

あっ! そうそう 『モビの座布団』 砂兄用 作ったよ

今度持って行くね。
Posted by kenhage at 2012年05月10日 23:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
kenhage lounger 製作
    コメント(26)